9月20日誕生花「彼岸花」

9月20日の誕生花は彼岸花です。
彼岸花の花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」です。

9月を代表する花。悲しい花言葉が多いのは墓所などでよく見られるからだそうです。彼岸花の球根は毒を含んでいますが、適切な処置をすることで食べられるようになるとのこと。ただ、そこまで飛び抜けて美味しいという話も聞きません。ですので、これはフグやキノコみたいに珍味を求めてと言うよりは、食糧難の時期とかに必死に編み出したんだと思います。毎年同じ所に群生するし、結構強いので数には困らないですからね。

渡邉 一矢によるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です