8月22日誕生花「クルクマ」

8月22日の誕生花はクルクマです。
クルクマの花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」です。

名前がとても可愛らしい花です。栽培も楽です。一般的な説明には「寒さにはとても弱いので、地植えしたならば、冬に入る前に球根を掘り起こさなければなりません。クルクマの根茎を地中に植えっぱなしにすると、芽を出さずに翌年に枯れてしまう場合があります。」と言われておりますが、自分は冬はそのまま放置で翌年生えて来るのを経験しました。

運が良かっただけですかね? また、ロンガ種と呼ばれる物はウコンとも呼ばれているそうです。カレーに欠かせない香辛料だったり、飲んべえに欠かせない飲料の材料のあいつです。もっと地味な見た目してるんだろうなって思ってたので凄く意外。

lesliexyangによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です