6月16日誕生花「ベロニカ」

6月16日の誕生花はベロニカです。
ベロニカの花言葉は「忠実」「名誉」

ベロニカは世界中で300種、日本でも20種が自生する一年~多年草らしいです。凄く種類が多いですね。ただ、縦にスッキリ延びた花穂と小ぶりな青い花が一般的なイメージになると思います。

このベロニカですが、名前の由来は聖女ベロニカ。十字架を背負ってゴルゴタの丘へ向かうキリストの汗をぬぐったところ、その布にキリストの顔があらわれたという逸話で有名らしいです。とっても素敵な話だと思いました。

ちなみに和名はオオイヌノフグリ。多分、見た目からこの名前が付けられたのだと思いますが、海外との落差が激しいですね。

Hands off my tags! Michael GaidaによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です