3月23日 誕生花「グラジオラス」

本日3月23日の誕生花は「グラジオラス」です。
グラジオラスの花言葉は「密会」「用心」「思い出」「忘却」「勝利」
あまり見かけもせず、馴染みがない花なのかなと思いきや、意外にも歴史が古く、日本に持ち込まれたのは江戸時代の終わり頃のだとのこと。当時は、「唐菖蒲(トウショウブ)」や「阿蘭陀菖蒲(オランダアヤメ)」と呼ばれていたみたいです。確かに菖蒲っぽい見た目ですね。残念ながら、当時はあまり普及しなかったようですが、明治時代に再度持ち込まれその後広く栽培されるようになったそうです。

またヨーロッパでは、古代ギリシャ時代から親しまれており。一説によると、当時の人々はグラジオラスの球茎を穀物の粉と混ぜて焼いて食べてたとのこと。つまり食用に向いている可能性がある花ですね。ゆり根みたいな感じなのかなぁ・・・ちょっと自分で試す気はしません。

Capri23autoによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です