11月7日 カフェひとときの日記

すっかり寒くなりましたね。カフェのような業務を営む方は観葉植物の管理に気をつけるような時期になってきたと思います。

当店店主も趣味でいくつか植物を育てているのですが、そのうちの一つにとても寒さに弱い物がございます。その植物はプルメリア。東南アジア、メキシコ、中南米のように暖かい地方の植物のようです。夏頃に花を咲かせるのですが、とてもかわいらしいです。

夏頃の写真です。とてもかわいらしい花が特徴的です。

日本で育てる場合、気温が平均で15℃を下回ってきたら、冬眠させると良いようです。やり方は、葉を全部落として室内に入れる(室温5℃以上の所)こと。

カット前の写真です。葉っぱも結構痛んでいますね。


本日はその作業を致しました。また、プルメリアの樹液(白い液)は有毒で、皮膚炎・嘔吐・不整脈・心臓麻痺といった症状が出ると言われています。気をつけて作業をしましょう。

うっかり素手で作業してましたが、この白い樹液は有毒です。葉のカット作業は手袋を着用しましょう。写真のように素手での作業はいけません。


群馬県 桐生市 カフェひととき は今日も元気に営業しておりました。
コワーキングスペース・勉強スペース・友人との談話・ボードゲームいろんな用途でお使いください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です