2次方程式だニャ。また方程式だニャ。
そうだニャ。2次方程式だから次数が2の方程式だニャ。雑に言うと式にxの2乗が入ってる奴の事だニャ。
ふーん。何でわざわざ新しい単元にするんだニャ?
それぞれ性質が異なるからだニャ。
一次方程式は袋の中に何個ボールが入ってるか当てるゲーム
連立方程式は袋が2種類でそれぞれ何個か当てるゲーム
二次方程式は袋は一つだけど答えが最大2つあるゲームだニャ
最大2つ? ちょっと何言ってるかわかんないニャ。
二次方程式の場合無理に例に例えない方が良いと思うニャ。正直凄く複雑になっちゃうし。式変形だけは天秤のイメージだけで良いニャ。
うーん。答えが1つだけなら何となくイメージできるけど、2つもあるならもっと場合もあるような気もするニャ。
最大でも2つしかニャいんだけど、これの説明は高校数学の知識が必要だニャ。今はそういうものなんだって思うのがおすすめニャ。どうしても納得いかないなら答えが簡単な式でxの値、yの値の表を作ってみるといいと思うニャ。
なんかxの値にすっごく小さい値やすっごく大きい数入れたら式の値がとんでもないことになったニャ。
2個しかなさそうな気しニャい?
・・・まあ、そんな気はするニャ。
話を戻すけど、ぶっちゃけここは解の公式が使えれば大体の問題は解けると思うニャ。あと、応用問題で文章から自分で式を組み立てる必要があるのはその特訓が必要だニャ。まあ式自分で組み立てる系は一次方程式や連立の方が難しい問題作りやすいとは思うニャ。
解の公式と文章題。解の公式はいっぱい解いて慣れる、文章題は解説を理解する感じかニャ?
まあそんな感じだニャ。一応文章題はちょっと難しいと思うから、この分野習得目安は解の公式をスラスラ使いこなせればOKって思うニャ。欲を言えば公式の証明まで出来れば最高だニャ。
証明は難しそうだニャ。
証明といってもただ計算するだけだニャ。ただ、計算過程に何でそんな発想出てくるの? みたいなところがあったりして中学生だとまだ慣れてない気はするニャ。証明は出来たらでOKニャ。
分かったニャ。
にゃー。